Local「Local detected a missing dependency.」エラーが表示されたときに対応したこと

ワードプレスのテーマを安全に作成するためにはローカル環境が必要です。

意欲だけは一人前のわい、ワードプレスのテーマを作成する気満々です。Localを使用してローカル環境を立ち上げようとした矢先、2つのエラーが立ちふさがりました。

① Local detected a missing dependency.
② Error Installing WordPress for test

上記2つのエラーを吐かれたときに対応したことについて記します。

環境構築時にエラーを吐く

順調にLocalのダウンロードとインストールができましたが、新規環境立ち上げるため「Add Site」をクリックしたところから悲劇が始まります。

吐かれたエラーは以下の2つ。

Local detected a missing dependency.

Uh-oh! Local detected a missing dependency.
Missing Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable.
If site provisioning fails, please re-run Local’s installer and try again.

Add Site をクリックしたほぼ直後に出てくるエラー。もしかして「Microsoft Visual C++ 2015-2019」が見つからないよっていってる?

Error Installing WordPress for test

Error Installing WordPress for test
Error: Command failed:
PHP Warning:

先ほどのエラー表示にOKした後、先方がしばらく悩んだ後にでてくるエラー。PHPエラーだよ~といっているような気がします。ファイル名が指定され表示されている部位は白塗りにしました。

Microsoft Visual C++ を確認する

Microsoft Visual C++がインストールされているか確認してみます。

確認方法

「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→ 表示されたインストール済みプログラムリストを確認

Microsoft Visual C++ 2015がありますね。

もしかしたら2015-2019年ver.じゃないとだめなのかもしれません。時代は令和なので。

サポートされている最新の Visual C++ 再頒布可能パッケージのダウンロード】からX64版をインストールします。

無事にインストールできましたね。

もういちど開いてみると、

およよ 先ほどとは明らかにちがう手応え。

いけそうな気がしてきました。「WP Admin」をクリックしてみます。

開きました。

日本語を選択して、

…… なんだか雲行きが怪しくなってきたような。

ワードプレスのログイン情報を入力する画面で設定したユーザー名とログインパスワードを入力してみます。

データベース……
接続確立エラー……?????

どうやら新顔エラーが出現したようです。

削除 → 再度環境を構築

よくわからないので、とりあえず1度環境を削除して再度立ち上げを行ってみます。

ローカル環境の削除はサイト名の横にある … (3点リーダー)をクリックするとでてくる「Delete」から可能です。

削除したらもう1度「Create a new site」から立ち上げを行い、

(最後「Add Site」をクリックするとなぜか「Uh-oh! Local detected a missing dependency.」が再出現しましたがPHPエラーは出現しませんでした。)

「WP Admin」をクリック

今度こそ成功しました!

Local エラーまとめ

「Uh-oh! Local detected a missing dependency. Missing Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable.」が表示されたら、

① Microsoft Visual C++ がインストールされているか確認する
② 1度削除して環境を再構築する

わたしの場合この方法で解決できました。

Local をインストールするときに「ユーザーアカウント制御」関連のポップアップが表示されたのですが、よくわからなくて「いいえ」を言い続けていたのが原因かも知れません。もしかしたらLocalを動かすために必要なパッケージのインストールだったのかも……?

コメント

タイトルとURLをコピーしました